top of page

法人note勉強会に参加しました_OriginalSelf合同会社

  • Original Self
  • 1月22日
  • 読了時間: 2分

更新日:8月18日

2025年1月21日、四谷のWeWork麹町にて開催された「法人note勉強会」に参加しました。

主催はnote株式会社で、講師は同社のプロデューサーでありブロガーでもある徳力基彦さんでした。


徳力基彦(tokuriki)| note


ree

今回の勉強会には、広報やマーケティング担当の方を中心に約40名が参加されており、私も他の参加者の皆さんと一緒にnoteの法人活用について学ぶ貴重な機会を得ることができました。


法人向け情報発信のヒントが満載の内容


徳力さんの講演では、法人がnoteを活用する際のポイントや成功事例、そして「なぜnoteが企業の情報発信に適しているのか」といったテーマを中心に取り上げられました。シンプルな文章で自社のストーリーや思いを届ける重要性、また、その中で「読む人の共感を引き出す工夫」が鍵になるというお話が特に印象的でした。


今回の講演を通じて、法人がnoteを活用する際には以下の3点がポイントであると学びました。


  1. 自社のミッションや価値観をストーリーとして発信すること

  2. 共感を呼ぶコンテンツを意識して制作すること

  3. 継続的な発信がブランド価値向上につながること


今回の勉強会を通じて得た知見を活かし、弊社でも自社のnoteを活用し、経営支援内容や中小企業様の課題解決に向けた情報を発信していきたいと思います。

また、顧問先のお客様にもnoteの有用性をお伝えし、導入をお勧めしていく予定です。

(特に人材採用でお困りの事業者様)


弊社紹介(OriginalSelf合同会社)


人材採用に関するお役立ち記事

(自社採用サイトの立ち上げ or リニューアルをお考えの事業者様へ)


AI×DX実践ライブラリーのご案内


最後に

改めて、貴重な学びの機会を提供してくださったnote株式会社の皆さま、そして講師の徳力基彦さんに感謝申し上げます。


情報発信は、企業にとってブランド力を高めるだけでなく、社員や顧客との信頼関係を深める大切なツールです。これからもnoteを通じて、より多くの方々に役立つ情報を発信していきたいと思います!


OriginalSelf合同会社

代表社員:新井 鍾太

最新記事

すべて表示
【2025/11/18(火)開催】事例から学ぶ企業活性化セミナー&交流会_OriginalSelf合同会社

〜デジタルシフト×人手不足時代の組織づくりを考える〜 本日 2025年11月18日(火)、「事例から学ぶ 企業活性化セミナー&交流会 〜デジタルシフト・DXによる生産性向上から、人手不足問題について考える〜」に参加いたしました。 今回のセミナーは、“現場の社員を守るためのDX・働き方改革” を実践してきた中小企業のリアルな成功事例から学ぶ大変貴重な機会となりました。 ■ セミナーのテーマ 生産性向

 
 
日本電子専門学校 視察会(AI・DX・外国人留学生支援)に参加しました_OriginalSelf合同会社

昨日 2025年11月12日(水)、東京商工会議所 新宿支部 教育・情報産業分科会/貿易分科会 主催の「日本電子専門学校視察会〜最新のAI・DXの現状と外国人留学生への対応〜」 に参加いたしました。 当日は生成AIの最新講義、留学生支援に関する講演、複数学科の授業見学を通じて、「AI人材育成の最前線」と「専門学校が担う人材供給の現場」を実感する大変貴重な機会となりました。 ■ 視察内容の概要 1)

 
 
株式会社関水金属 鶴ヶ島工場視察会に参加しました_OriginalSelf合同会社

本日 2025年10月21日(火)、東京商工会議所 新宿支部 工業分科会主催の「(株)関水金属 鶴ヶ島工場視察会」に参加いたしました。 鉄道模型のトップブランド「KATO」を展開する株式会社関水金属様の、昨年完成した鶴ヶ島新工場と、併設された「KATO Railway Park」を特別に視察させていただきました。 視察会では、「売上100億円を目指す経営戦略」と題し、全従業員が経営に参画する「アメ

 
 
bottom of page